« 動画に挑戦! | トップページ | 知育玩具?! »

2006年2月16日 (木)

神戸北野異人館・・・

昨日はまたまた東京から友人が来ていて・・・

久しぶりに北野の街をぶらぶらしてきました。

2006215_050

ここは通称ジャズストリートと言われています。

ジャズの生演奏を聴きながらお食事やお酒が飲めるお店があちらこちらにあります。  

この坂道を上りきった先に沢山の異人館があります。

2006215_033_1

一番有名な風見鶏の館です。

かつてドイツ人の貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自宅として建てた建物です。

風見鶏はその名の通り風向きを知る役目をもっていますが、

雄鶏は警戒心が強いことから魔よけの意味や、キリスト教の勢力を発展させる効果が

あると言われてきたそうです。

2006215_026 1階食堂

2階にも朝食の間が別に1室ありました。

写真ではよく分かりませんが凄~く広いお部屋でした。

2006215_025_1 2階ベランダ

サンルームみたいになっていて日当たりも最高!!

こんな所でベルとレディを遊ばせてあげたい!と思ってしまいました・・・

こんなお家、いいなぁ~。

次に訪れたのは萌黄の館・・・

2006215_046

名前の通り、綺麗な萌黄色をしていてとっても可愛らしい異人館です。

明治36年にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建築されました。

お部屋の中も素敵だったのですが、庭にあった阪神大震災の爪あとを紹介します。

2006215_045

この館には3本の煙突があるのですが・・・すべての煙突が落下。

大きな被害を受けましたが1年かけて見事に修復されました。

庭には当時のまま落下した煙突が、そのまま保存されていました。

2006215_043

あんな高い所から落ちたなんて・・・考えるとぞっとしました。

私も震災を経験しましたが・・・

2度とあんな大惨事は起きて欲しくないと改めて思いました。

と同時に当時を思い出して体が震えました。

神戸の街は頑張って復興しました。

みなさんどんどん神戸の街にぜひ遊びに来て下さいね!!

ちょっとおセンチな気分でいたら、帰り道に可愛いわんちゃんに出会いました。

6歳の男の子、ジジ君です。

とっても大人しくてフレンドリーな可愛いわんちゃんでした。

2006215_053 ジジ君

帰りはにしむら珈琲でお茶して帰りました~。

2006215_054

内装がとってもお洒落で、珈琲がとっても美味しいです。

北野に来られた時はぜひ立ち寄ってみて下さいね~!

今日の北野での戦利品・・・

Photo

コースターセットです。4枚コースターが付いています。

飾っておくだけでも素敵!

ベルとレディは6時間あまり、ちゃんとお留守番していてくれました。

ありがとね~(^^)/

※お互いを気にしながらも、一人遊びをするベルとレディの動画・・・  

↓クリックしてください。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=Z_HOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dh3wX3SHaCqQlbrJK8YY_UWppyt8q4y8ZHY1KgcaAomkuDf7/b

|

« 動画に挑戦! | トップページ | 知育玩具?! »

コメント

異人館ですね~!(^^)!懐かしい~。私も昔、1度だけ行った事があるのですが、ステキですね~!!煙突には、ビックリしましたが、震災、そちらは大変だったでしょう??ベルちゃんレディちゃん、一生懸命、カミカミしてますね(^_-)-☆小さな手で大事そうに押さえながら、いいなぁ~。フェアリーだと、5分持つかな・・・(T_T)

投稿: フェアリーママ | 2006年2月16日 (木) 午前 10時14分

ん~♪ますますステキ!神戸^^
珈琲がおいしいお店、中々見つけられ
ないんですよー、私がすんでいる地区だと(涙)
カジカジしてかわいいですね♪
なんのおもちゃなんでしょう?

投稿: パルママ | 2006年2月16日 (木) 午後 01時23分

こんにちは~♪
早速遊びにきちゃいました~ テヘ。
神戸素敵~☆異人館素敵~☆神戸牛素敵~☆
かなり、行ってみたいです!!
こんな素晴らしい町並み、地震にも打ち勝つ人の強さ
に感動します。
そして、ベルちゃんレディーちゃんなんてビューティー
なんでしょう!!アルが見たら顔赤くしますよ~。
又沢山遊びに来ます♪ 私も是非こちらのブログを
RINKに貼らせて頂きたいんですが、宜しいでしょうか?

投稿: ママぽっち | 2006年2月16日 (木) 午後 03時04分

フェアリーママさんへ。
煙突初めて見たのでかなりショックでした(><)
私の家は幸い無事でしたが、ガス、水道、食料が無く大変でした。
親戚が避難してきて暫くの間15人で暮らしてましたよ~。
ベルとレディも布のおもちゃ2つほど破壊しました~。
先日さよならしたところです(笑)

パルママさんへ。
ぜひ神戸にいらっしゃいませ~!!
北野にはわんこOKのホテルもありますし・・・
お越しのときはガイドさせていただきますよ~。
おもちゃはDogs1さんで購入しました。
キューズとフルーツぴっぴいちごです。

ママぽっちさんへ。
早速来ていただいてありがとうございます!
この前町ですれ違ったフレンチブルドックのわんちゃんに
ハートを射抜かれまして~(笑)
昨日アル君にもやられました!!
赤ちゃんのアル君抱っこしてみたかったなぁ~。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ティンカーベル | 2006年2月16日 (木) 午後 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30273/720928

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸北野異人館・・・:

» 異人館 [建築]
異人館異人館(いじんかん)とは、幕末、明治時代以降(主として明治時代)に欧米人が住宅として建設した西洋館である。日本人が住んでいた西洋館も(誤って)異人館と呼ばれることがある。外国人の住まいは原則として居留地に限られていた(お雇い外国人は例外だったという)が、条約改正との関連で1899年以降、内地雑...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 6日 (月) 午後 06時53分

« 動画に挑戦! | トップページ | 知育玩具?! »